2021/05/08

オンデマンド ラーニング 動画作成

OTHER   

GWを利用して、eラーニング用の動画を作成した。動画に使ったツールのメモをしておく。

ディスクトップ動画

操作を録画するためのツールは、OBS Studioを使用した。無料、ロゴなしでツールを探した。

音声録画

音声は、別撮りした。マイクは、最初は、Samson USB Mic Goを使用しようと思って、購入したが、なんと、初期不良?で使用できなかった。

そのため、Windows標準のサウンドレコーダーを使用した。マイクは、Anker Soundcore Liberty Air 2 Proを使用した。

プレゼン

プレゼン資料は、Microsoftのパワーポイントを使用した。スライドショーの機能で、スライドのタイミングとナレーションを録画して、最後に、動画にエクスポートした。

編集

それぞれ作った動画を、最後に、編集(一緒にする)ために、ShotCutというツールを使用した。最初は、個人情報を削除するために、ぼかし/モザイクをいれるためにツールを探していたが、このShotCutでもできた。

考察

合計1時間程度の動画になったが、作成に1週間ぐらいかかった。失敗点としては、

  • 良いマイクが用意できなった。
  • 操作と音声を別撮りしたが、非常に面倒だった。

という点だ。特に音声別撮りは、モチベーションがあがらず、本当に大変だった。

Prev:«

Next: »